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従業員満足度調査

 

幸栄堂では、初の試みとなりますが「第1回 満足度調査(匿名式)」を実施しました。

これは、様々な改革を2022年10月から実施、約2年半経過したので現状の定点観測として実施したものです。

 

回答率(86.4%)ですが、各設問にはコメント欄が設けられており、匿名式でもあるので本音が聞けたと思っています。

従業員には、コメントを含めた全ての情報が、一切の加工なしに開示されています(オープン主義)。

 

代表の五十棲からは、不満足に寄ったコメントから「62コメント」をピックアップ、それぞれ回答書(QA集)として開示されています。次回の研修(KD研修)は、この調査結果(主に回答書)から理解を深める「読書会」が実施されます。

 

 

【一部、満足度調査結果を掲載】


弊社は、「従業員満足」こそが「顧客満足」の源泉と考える「サービス・プロフィット・チェーン」を軸に運営していますが、まだまだ不満足が散見されます。研修を通じて、会社の活動に理解を得る機会を大切にしていきます。