わが社では「KD研修(Koeidou Development)」として毎月非稼働日ですが本社で研修を開催しています。
先日(12/23)に今年最後のクラスを終える事が出来、これで全従業員が5回参加する事が出来ました。
研修スタイルは「勉強」ではなく「学習」と表現されており、双方向のディスカッションを主体としています。
■研修の風景(12/23)
■学び効果
研修で得た「気づき・学び」を使い倒している社員、徐々に慣れて使いだしている社員などペースはバラバラですが、確実に学んだ内容が浸透しています。
それは「共通言語」として発言内容に影響していたり、作成した文章が「相手を配慮」した内容や見せ方だったりと様々です。
わが社の戦略「人が集まる場所」の創造も、この研修効果が発揮された先にあると捉えています。
既に来年最初のカリキュラムも発表されており、わが社の人事諸制度を徹底的に学び、理解を深める会が予定されています。
■2023年カリキュラム